仕事

2020年12月06日

新型コロナウィルス雑感

すっかり、ご無沙汰しています。 

皆様それぞれ、いろいろと大変な日々をお過ごしではないかと、お察ししております。

実は、ブログ記事を、7月頃更新しようとして、でも、記事が途中で書きかけになっていたことに、先程気づきました。

なんだか、あっという間のこの1年でした。

娘の学校は、3月からずっと休校で、7月から分散登校が始まり、しばらく短縮授業。一旦通常授業に戻りましたが、現在は再び短縮授業となっています。

どこの医療機関もそうですが、自分が勤務する病院でも、感染対策が必須で、普段の何倍もの手間と経費がかかっています。

マスク、フェイスシールドはもちろん、こまめな消毒、手洗い。入院患者さんの当面の個室対応、熱発者の対応。必要時のガウンテクニック。全て、「もしも感染していたら。」という視点で接しなければならないため、常に緊張を強いられています。

実は数か月前、自分の受け持ち患者さんが、初の感染者となりました。直後、保健所指導の下、自分を含める職員及び患者さん等、多くの方々のPCR検査をしましたが、結果は全員陰性。その後は感染者は出ていません。

しかし、今後も、いつ感染者が出てもおかしくない状況ではあります。新型コロナウィルス感染者は増えていますが、元々冬の季節は、ウィルスが活発になる時期、想定内と思われます。(Go To キャンペーンの是非の議論はあると思いますが。)
我々医療従事者も、上記のような、できる対策を継続していくしかないです。

それから、今はいろいろな情報があふれ、しかも、常に変化していますので、よく考えて、正しいものをくみ取り、惑わされないようにしたいですね。

個人的には、山中伸弥先生の新型コロナウィルス情報サイトや、西浦博先生の分析などが、わかりやすくて、的確なものかと思っております。



にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 


(↑ランキング参加中。クリックして下さるとうれしいです。)




chirorin1gata at 22:26コメント(0)
記事検索
最新コメント