2010年01月13日

サボってました?

昨日は東京は、最高気温は5℃。

ふえ~、とっても寒かったです。雪

ところで、冬休み中、ちょっとサボっていた(?)ことがあります。

ふだんの血糖値とインスリン注入量は、母がノートに記入しています。


0db588f4.jpg
 母愛用のA5判のスケジュール帳です。
ネタ帳、兼エンマ帳ともいう…?












d2ceaa74.jpg

中は、見開き1週間分のスケジュール。
左ページに、その日ごとのインスリンの注入量と時間および血糖値を書き込んでいます。
右ページには、その日食べたものや、思ったこと、気づき等がびっしり。(の時も汗

ちなみに、これは、幼稚園に行っている時のもの。やっぱり人様に預けるので、自然に気合が入ります?



c0e2ab1d.jpg
こっちは、冬休み中のもの。
インスリンの注入量と時間のみしか書いてません。汗

ああ~、サボっていたのがばればれ~はてな







593141e2.jpg
ちなみに、ふだん主治医の先生に外来で提出するものは、チロパパが作っています。

縦軸は日付、横軸は時間。
血糖値は色別になっていて、低いと青、高いとオレンジや赤と、一目瞭然です。その日ごとの基礎インスリン量や全インスリン量、一日平均血糖値もわかります。







15df2333.jpg
番外編。
食べ物とインスリン量の早見表。
たとえば、フライドポテト10本にたいし、インスリンは0.3~0.4単位入れるとか。午前と午後でも、入れる値が変わってきます。

これは、母のメモをもとに、おじいちゃんが作ってくれました。
ありがたや、ありがたや。

ちなみに、インスリン量は日々変わっていくので、この早見表もその都度バージョンアップが必要です。

…このおかげで、母がいない時でも、なんとか祖父母にお願いすることができます。




それでも、やはり、数字で全てうまくいくというわけではなく。

皆さんもよくご存じでしょうが、その日の体調や運動量などでうまくいかないこともありますね。


…近頃、chiroは、食前が低血糖気味。
一時期より、基礎インスリン量は減らしつつあります。
3学期がいよいよ始まりましたが、さて、どうなる事やら…。

記録の仕方は人によって様々だと思いますが、細く長く楽しく(!)続けたいですね。
皆さんも、素敵な方法があったら是非ご紹介を~!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント