2012年06月

2012年06月27日

連絡帳に書いたよ!

普段は偏食大魔神のchiro

でも、給食は、ここのところ頑張って食べています

なぜなら、2年生の担任の先生は、給食時間に食べ終わらないと、休み時間無しでそのまま食べ続けさせるという、今時珍しい、スパルタ(?)先生。

そのおかげか、おかずはいつも完食(らしい)

とてもありがたいです~。

で、主食は、メニューによってあらかじめ食べられる量をchiroが決めて、給食室で測ってもらっています。

たとえば、「ご飯50g→インスリン2.6単位でお願いします。」という具合に、毎朝、母が連絡帳に書き、測定してもらうというすんぽう。

インスリンは、本人が自分でいれるので、念のために記載している程度ですけどね。

1年生のころは、ご飯30gなんて日も結構あって、おいおいそれじゃあ少なすぎっ、と突っ込みを入れたくなることもありました。

でも、最近は、70gという日もあるし、パンなら皆と同じ標準量でOKなので、やっぱ、成長しているんだな、と思う次第であります。

さて、6月のとある日。

chiroが「お母さんが忘れないように、連絡帳書いといたよ~。」と。

え、なになに?とのぞいてみると。

2012連絡帳


へ~、自分で書いたの?

すごいっ、インスリン量がよくわかったね

chiroに聞いてみると、「なんとなく~。」と言っていましたが、多分以前、パンのメニューだった時の量を覚えていたんだと思います。

ちなみに、アコーディオンサンドとは、サンドイッチのこと。

ナイスだわ~、chiro、こんなの自分で書けるなんて

まあ、でも、それより、主食はいつもみんなと同じくらいの量を食べられれば、こんなことしなくても済むのかな~なんて思ったりもしますが

さて、それができるのはいつの日か、母は楽しみにしていますね~



人気ブログランキングへ




にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。クリックして下さるとうれしいです。)




2012年06月02日

リアルタイムCGMSはまだでした

前々回、待望のリアルタイムCGMS(持続血糖モニター)が遂に登場、と記載したのですが…。

先月末、外来で先生に確認したところ…。

やはり、日本の電波法の問題は解決されておらず、リアルタイムに血糖を測りながらのCSII操作は、まだ無理とのことでした

友人たちとがっかりしてしまいました

情報が間違っていまして、誠に申し訳ありません。

ただ、日本製のCGMSが出ているのは確実でして、今、入院患者さん等には使用されています。

外来でも、どんどん使えるようになればいいなあ、と思います。

近々、chiroも使わせていただけるみたいなので、また結果が出たら、ご報告します。

ところで、先日の外来では、また新たな、CSIIデコシールをもらって、貼りかえしました

気分が変わって、またいいようです。

最近のCSIIは、本体がピンクのものが出ているので、chiroは本当はそれにしたいみたいなんですけどね。

CSII自体を交換するのは無理なので、シールで楽しんでます。

男の子用にかっこいい系のもあるのかな?

メドトロニック社さんには、どんどん頑張ってもらいたいものです







人気ブログランキングへ




にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。クリックして下さるとうれしいです。)




記事検索
最新コメント