2008年10月

2008年10月31日

血糖測定

運動会が終わってから、全体的に血糖が高く、一日の中でも、300台が出ることが多くなっています。やっぱり運動量の差なのか、身長など日々の身体的な成長の為なのか、明らかには分かりません。次の検診日は、HbA1cが、高くなっていそうです。泣く

それはさておき、9月から、自分で血糖測定をしていますが、その際、Myゴミ箱を作ったのです。chiroとお姉ちゃん、お父さんの合作です!

5460b4de.jpg


牛乳パック3個をつなげて作っています!

ちなみに、「ぷら」の所は、「プラマーク」の
消毒綿の入っている袋を入れます。これで、ごみの分別もばっちり!

雪だるまの絵は、chiro作。雪だるまの段々解ける様子が、裏側とあわせて4こまマンガのようになっています。
へ~、面白いなあ。まる



2008年10月21日

chiroro語録の巻

子どもって、時にドキッとするような素敵な、面白い言葉を発しますよね。
今日は、そんな一言を書いてみます。

「しゅん」となる

あのね、Aちゃんがね、chiroのこときらいって言ったの。chiroはとっても悲しくて、(首をたれながら)「しゅん」ってなっちゃったの。
だからね、chiroは、いじわるするB君のこときらいだけど、「きらい」って言わないんだよ。だって、B君が、「しゅん」っとなっちゃうから。

(良いこと言うな~悲しい・・・O・YA・BA・KA・O・YA・BA・KA)

*掛け算していれば

お休みの日。お父さんに向かって。
chiro「chiroは、お母さんとおままごとして遊ぶから、お父さんはお姉ちゃんと遊んでて。」
父「何して遊べばいい?」
chiro「知らない。“カケザン”でもしてれば。」
父「・・・・・。」(ちょっと寂しそう?)宇宙人

*ユカイ

chiro「ねえ、ユカイってどういう意味?」
母「そうね、とっても楽しくてうれしいってことかな?」
chiro「ふ~ん、chiroはね、幼稚園がとっても“ユカイ”なの!」
母「・・・(ちょっと違うかな~でも、間違いではないけど、ん~?)・・。」パンダ

2008年10月21日

園外保育

なんだか毎日いろいろ盛りだくさんで、書くのが追いつかなくて困ります。
何しろ、平日の家事育児は全て私が担当だし(全然手抜きだけど)、おまけにパソコン音痴なので、ブログまでなかなか手が回りません。ま、ゆっくりでいいんですけどね。OK

10月14日、快晴の中、園外保育が行われました。当日は、園を10時10分にバスで出発とのこと。血糖測定はいつも登園前の9時前に測るので、この日は、11時血糖測定は無しにしました。だから、9時前の血糖調整は失敗できませんダッシュ

朝5時45分起床、血糖188でりんごジュース125ml→0.3注入。
朝食:ご飯100g、シャケ2/3切れ、牛乳200ml弱、味噌汁少々→2.4注入。
(9時に追加するつもりで、少し少なめにしました。)
9時前血糖324.予想通り高めで0.5追加。これで、多分低くはならないはず。

この日は、午後から母が仕事なので、念のために祖父母にも来てもらいました。11時半、自宅を3人で、マイカーで出発。目的の公園までは、30分ほどかかります。
12時過ぎに公園に到着。予定通り、J先生の携帯電話に電話します。
母「えっと、今つきました!」
J先生「どこにいますか?ロイヤル○スト見えますか?」
母「えーっと、・・・あっ、ありました!」
という具合に、スムースにお会いすることができました。
J先生「丁度、今からお昼を食べるところです、測りますか?」ということで、測定すると、血糖92!very very good!!完璧です!
J先生「じゃあ、食べ終わったらご連絡しますね。」と、また公園内に二人は消えていきました。
母達は、その間に車の中で、祖母が作ってくれたおにぎりを食べました。(まめな祖父母にいつも感謝感謝です悲しい。)
待っている間は、もちろん、園児たちに見つからないように公園の外から遠巻きに見ていました。他の幼稚園からも沢山来ているようで、公園内は、それぞれの園の帽子をかぶった子達でいっぱいです。chiro達は、桜の木下で皆でシートを広げて食べているようです。
12時40分頃、再び母の携帯が鳴り、J先生が、chiroを連れてきてくれました。
お弁当はいつものように、豆とにんじんの野菜だけ残して完食。この後、公園で結構運動するのかな?と思って普段より、0.1少なく、1.4入れました。
J先生は、chiroがポンプのボタンを押すのを見て、「子どもって成長しているんですねえ。」と関心。
chiroが、ふと私のよそ行きの格好を見て「あれ、お仕事。」と一言。
J先生「子どもって、本当によく見ているんですよね。」と。私は、J先生を始めとする幼稚園の先生たちの、こういった何でもまっすぐに受け止める素直な所がとても好きです。
J先生は、「今日は、ありがとうございました。」と清々しく笑顔で再び去って行かれました。

その後すぐに、祖父の運転で、近くの駅に送ってもらいました。その駅からは、職場まで一本の電車で、いつも乗る電車に間に合いました。よかった!笑顔

chiroは帰宅後も元気でした。
ただ、最近、迎えが母でなく祖母だと機嫌がすごく悪いようで、ちょっと困っています。
でも、この日の園外保育は、多くの方達のおかげで、大成功でした。鐘


2008年10月17日

お知らせ

ずいぶん前から気がかりだったのですが、やっと、「入園までの流れ」の記事をアップしました。4月6日の日付のところに入っています。
幼稚園入園までの流れが書いてあります。ご興味のある方は、是非どうぞ。キラキラ

2008年10月10日

と思ったのもつかの間・・・

今日もいつものように、血糖測定に今、行ってきました。
そこで、K先生に言われちゃいました。
「ちょっと調べたんですけど、針を刺す行為は、医療行為らしいんです。
J先生に相談したんですけど、やっぱり何かあっては心配なので、一応来て頂いたほうがいいのではないかと・・。」

・・・・ん~、そ、そうか・・。

母「針を刺すのは、chiroがやるので、問題はないですよね。でも、そうですよね。先生方がそうおっしゃるなら、行くのは全然構いません。」(と笑顔)笑い

まあ、管理責任者であるJ先生のお立場なら、ごもっともなお考えです。300人規模の大幼稚園なので、融通が利かないのはある程度やむを得ません。やっぱり仕方がないよね。アウト

K先生は、「確認しないで申し訳ありません。」と、すまなそうに謝っておられました。いえいえ、していただけるというお気持ちだけでも、本当に有り難かったです。

何事も日々の積み重ね、地道な努力がやがて実を結び、周囲の信頼を得ることができると思っています。
今日もまた、幼稚園への往復、がんばるぞ!

記事検索
最新コメント