育児・子供

2010年09月14日

swimmingで血糖下がります

今年の猛暑は、すごいですね。

9月とは思えない熱帯夜が続いています。

でも今日あたりは、東京は、前線の影響で、少し涼しく、夕方から雨模様。

少しずつ、秋の気配が近づいているようですね。

さて、夏と言えば、プール、海。

chiroはお水が大好き、プール大好き!です。

今年の夏も、母と一緒に近くのプールへ行きました。

プールに入る時は、むろんポンプをはずすので、インスリンが入りません。

血糖はどうなるのかと思いますが、意外に下がります。

2時間ばかり入った時も、丁度昼前だったこともあってか、20~30下がりましたよ!

ついでと言っては何ですが、chiroはswimmingを習っています。

「やりたい、やりたい~。」と自分から始めたわけですが、この時も、下がるようです。

レッスンは約1時間。

着替えの時間も入れると、1.5時間位はポンプをはずします。

レッスン前後で、だいたい、血糖10~20位は下がっています。

ヘ~、やっぱり水泳って全身運動なんだな~。

まあ、泳ぐっていうか、水と戯れてるって感じなんだけど、それでも結構運動になっているのね。

ちなみに、swimmingのコーチには、1型糖尿病のことは、病名と、「低血糖の時は、レッスン中でも補食を取らせて下さい。」くらいしか言っていません。

レッスン直前に、必ず血糖を測るので、トラブルも今のところ一切ないで~す。

Let's enjoy the sports!!

天高く馬肥ゆる秋です。


人気ブログランキングへ




にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)




2010年08月08日

Happy Birthday to You の歌

夏休み真っ最中。

毎日猛暑が続きますね。

先月、chiroは6歳になりました。

誕生日の定番の曲といえば…。

ご存じ、「Happy Birthday to You」

この曲の原型は、「Good Morning to All」というんだそうです。


Good morning to you,

Good morning to you,

Good morning, dear children,

Good morning to all.

(曲は、Happy Birthday to Youの節で。)


幼稚園の先生と園長をしていた、アメリカ人のヒル姉妹が、朝に園児を迎えるときの歌として作曲したそうです。

なんだかシンプルで、とっても温かい曲だなあ、と思います。


Happy birthday to you,

Happy birthday to you,

Happy birthday, dear children,

Happy birthday to you !



人気ブログランキングへ




にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)




2010年06月08日

小学校運動会でカミングアウト

6月6日は、chiroのお姉ちゃんの小学校運動会でした。

毎年秋にあるのですが、今年は図書館工事のため、初めての6月開催。

天気は快晴! 3年ぶりに予定通りの開催です。
(雨や、新型インフルエンザ騒動で、延期続きだったもんね。)

小学5年のお姉ちゃんは、「用具係」でもあり、出番以外でもあちこち走りまわっていました。

高学年にもなると、大変なのね~。

玉入れ

1年生の玉入れ。みんな小ちゃくてかわいい。

chiroも来年はここでやるよ~。

皆さん、よろしくお願いします。

…玉入れのかごを支えているのは、実は用具係のお姉ちゃん。

がんばれ~!

さて、小学5年の毎年恒例の出し物は…。

ソーラン節

南中ソーラン!

「ドッコイショー、ドッコイショー!!」

よっ、黒い衣装でみんな、かっこいい!

…それにしても、この日はめちゃくちゃ暑かったです。

梅雨入り前、夏至直前の暑さがこんなだとは思いませんでした。

プログラムも終盤、いよいよ最後の種目が始まろうとしていましたが…。

お姉ちゃんが、保護者席にやってきました。

「気持ち悪い、おなか痛い。」と、具合が悪そうです。

この炎天下、どうやら軽い熱中症の様です。

母も、付き添って保健室へ行きました。

「今日は暑いから、調子悪くなる子も多いんです~。」
と、保健室では、保健のK先生が忙しくされていました。

K先生は、お姉ちゃんが1年の時からお世話になっているので、母とは顔見知りです。

しばらく休んでいる間、世間話になり…。

おお、これはチャンスと、思い切って言ってみました。

「先生、下の子が、来年1年生になります。実は1型糖尿病でして・・・。」
と、いきなりのカミングアウト。

先生は、びっくりされてはいましたが、
「1型の子は、10年ぐらい前に、本校にいましたよ。他に、前任の学校でも1人見たことがあります。」
と心強いお言葉です。やった~!

見たことがあるのとないのとでは、大違いですからねえ。

とりあえず安心しました!

今ポンプを使っていて、血糖も自分で測れることをお話しすると、
「すごいねえ、もう自分で測れるの!」と褒めてくれました。

(…患者会の皆さんは小さい時から自分で測っている方が多いので、あまり特別なこととは思っていないのですけどね。

その後、chiroも保健室にやってきて、実物のポンプを先生にもお見せしました。

先生は、ポンプを見たのは初めての様で、すっかり感心していらっしゃいました。
「昔は、子供たちは皆、注射していましたが、今はすごく進歩しているんですねえ。これは、2型(糖尿病)でも使えるんですか?」
と、興味津々。こんな風に、抵抗なくお話しできると、ちょっぴり嬉しくもなってきます。

chiroもすっかり、先生と仲良しになれました。

「これから年長さんを1年楽しんでね。来年楽しみに待ってるからね~!」
と、先生の方から言って下さり、こちらもホッとしました。



2学期になれば、来春新一年生の「就学時健診」が行われます。

chiroの1型のことは、そこでまず、お話しするんだろうなあ、と思っていました。

そんな矢先、ひょんなことから保健の先生にお伝えすることができ、まずは少し安心です。

本格的には、就学時健診の頃から、校長先生等に正式にお話ししていこうと思っています。

患者会の諸先輩方の話だと、保健の先生、担任の先生が重要とのこと。

確かに、一番関わっていただく方々ですよね。

さらに、先生方の転勤もありますので、その前後は苦労することも多いようです。


…、え?

お姉ちゃんはどうしたかって?

はい、おかげ様で、家に帰ってすぐに良くなりました。

お姉ちゃんにとっては、最後はちょっとつらかったけど、chiroにとっては、すごい収穫だったよ。

ありがとう!? 

そして、がんばったね!本当にお疲れ様!

 


人気ブログランキングへ




にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)




2009年10月16日

運動会やっとできました!

ついに10月13日、お姉ちゃんのクラスが、新型インフルエンザのための学級閉鎖汗

それで、chiro もとばっちりで、14日は登園できませんでした。

園の方針で、「兄弟が学級閉鎖の場合、園児も登園を控えるように。」と言われていたからです。

ちょっと strict な方針ですが、感染拡大を防ぐための手段ですから、仕方がないかな。

学校の方は、新型インフルエンザに対する対応は変わってきていて、当初は

「クラスの児童2名が新型インフルエンザに感染(疑いを含む)した場合、学級閉鎖とする。」だったのが、途中で、

「クラス児童の10%が、感染(疑いを含む)した場合、学級閉鎖とする。」となりました。

今は多分、季節性インフルエンザの時の学級閉鎖の対応とほぼ同じになっているように思います。

学校によっても対応は違うようですね。

そして、いよいよ、待ちに待った、運動会が15日にやっとできました。

校長先生のお話では、区内の小学校の中で、一番最後の運動会だったんだって汗。インフルエンザにじらされながらも、みんなよく耐えたね。力こぶ

chiroも幼稚園をお休みして、おじいちゃん、おばあちゃん達と応援に来てくれました。へへへ笑い

母は午後からお仕事だったけど、半日でも充分、運動会を満喫したよドキドキ大

みんな一生懸命走って、踊ったね。

子供たちのすごいパワーとエネルギーを目の当たりにして、こちらも元気をもらいました。

さわやかな秋晴れの一日でした。

02e7cc34.jpg


6年生の組み体操。もうすぐ完成です!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。クリックして下さるとうれしいです。)


2009年10月06日

新型インフルエンザ?大騒動!

10月1日の朝から、のどが痛いと言っていたお姉ちゃん。

その日の夕方には、熱が38.0度に急上昇困った

この時期当然、新型インフルエンザを疑わなければなりません汗びっくり

そして、2回も近くの病院へ行きました。

1回目は発熱後、まだ間もなかったため、検査せず。
(感染していた場合、検査陽性となるのは、発熱12時間後くらいだそうです。)

そして2回目は、先生に「鼻水があまり出てないと、インフルエンザの検査は陰性になる率が高いんですよね。」

と言われ、またまた検査せず

保険の関係で検査の回数が限られていて、むやみにはできないからでしょうなあ。

しかし、とにかく、どっと疲れました。

大変だったのは、発熱してから丸一日ほど、万一のインフルエンザ家族内感染を防ぐため、皆でマスク。

お姉ちゃんは、準隔離状態。

chiroは、感染している可能性を否定できず、幼稚園を休ませました。

本人はとっても元気だったんだけど。ウサギ

でも、結局、お姉ちゃんの熱は普通の風邪薬で下がりました。

ああ、よかった、インフルエンザではありませんでした。笑顔

・・・・・・クローバー

とホッとしているのもつかの間、お姉ちゃんの学校が大変なことに!!

ぞくぞくと新型インフルエンザのための学年閉鎖が続出です。

そのため、10月4日の予定だった運動会が延期

4日→6日→8日と延び、

そして本日、他の学年の学級閉鎖も出現して、さらに延期だそうです。

台風も近付いていたので、延期になりそうな気がしていましたが…。落ち込み

それにしても、ちっちゃなインフルエンザウィルス君達の、ものすごい威力。

悔しいけれど、敵ながら、あっぱれな奴らです。鐘

運動会の練習で、一度にたくさんの児童が集まるので、これがまた、格好のウィルス達の繁殖の場になるのでしょうね。

子供達も、運動会へ向けてのテンション、下がっているかもなあ。ペンギン

いっそのこと、台風がウィルス達を追い払ってくれればいいなあ?!

人事を尽くして天命を待つ。

これしかないか。

そして、台風が過ぎ去ったあとの秋晴れの中、楽しい運動会ができるといいね!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。クリックして下さるとうれしいです。)


記事検索
最新コメント