2017年06月15日

中学生です

4月に中学に入学して、はや2か月です。

娘は電車通学になり、毎日重い荷物を背負って通学しています。

帰宅も18時過ぎるので、夕方のおやつは必然的に無し。

加えて、通学に時間がかかるためか、運動量が増えたのでしょうか。

低血糖気味になりがちなので、毎食後のインスリンを減らしています。

おまけに、クラブは運動部に入りました!運動はあまり得意ではないのですが、先輩の勧誘が優しくて、神対応だったとか

母も、中高校時代は、体作りが大事、と思っているので、運動部大歓迎です

さて、毎年恒例の、「1型」についての学校への説明ですが…。

入学時に提出するように言われた、「保健調査票」。本人の健康状態を書く、アレですね。

別な紙に、「1型」についての説明と、低血糖時の対処法等を簡単に書いて、保健調査票に挟んで提出しました。

その際、「必要があれば、直接伺って説明しますので、ご連絡ください。」と書いておいたのですが、学校からは何も連絡がありません。…あれ、いいのかな?、といささか拍子抜けです。

1型っ子のママ達に聞いてみましたが、「そんなもんだよ。」と言われたので、そのままにしています

この2か月の間、宿泊行事もあったのですが、その際も、担任の先生に、血糖測定や注射のできる場所の確認をした程度。

おまけに、本人は、「(その部屋に)行くのが面倒だった。」と、全てトイレで行ったそうです。アハハハ~。
もちろん、血糖測定は、小学校の修学旅行時と同じく、寝る前1回/日のみ。

はあ~、相変わらず大胆だわ
おかげで、保健の先生も、どの方だかわからないそうな
何事もなく帰って来たので、まあ、終わり良ければ総て良し、ってことで…?

因みに、夏は、クラブの合宿があります。相当な運動量になるのかなあ?

やっぱり説明に行った方がいいかしら?

娘は何でも自分でやりたい盛りですし、親がどこまで関わるかは、ちょっと思案中です。


にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 


(↑ランキング参加中。クリックして下さるとうれしいです。)




コメント一覧

2. Posted by たま   2017年08月28日 20:50
あいあいさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます。息子さん、1歳3か月ですか。まだまだお小さいのに、よく頑張っていますね
うちは、3歳からポンプでしたが、始めたころは、本人もとっても喜んでいました。何しろ、食事の度の注射をしなくていいのですから。幼稚園の頃は、喜んでつけていましたよ。ただ、大きくなるにつれて、デメリットなどもわかってきて…。小2~3年生頃に、注射のほうがよくなったようです。いろいろやってみて、自分の生活スタイルに合うのが一番と思います。それに、一度やっても、また戻すことは全然ありですよ。案ずるより産むがやすし、是非チャレンジしてみてください
1. Posted by あいあい   2017年08月27日 16:07
運動部に宿泊行事、みんなと同じようにできるんですね!驚きとともに未来に希望が持てる話です。
うちの息子は1歳3ヶ月になり、先月のa1cは7.7と良い感じです。ノボラピット1〜2.5を1日4回、トレシーバ2を打ってます。まだミルクも飲んでて、決まった食事量をとってます。

来年2歳になるころにカーボカウントでやっていこうと言われてます。それとともにインスリンポンプを使ってみようかという話がでてます。
ネットで見る限りでは、メリットよりデメリットの方が大きいのかな?と感じますが、細かく調整できたり、注射を打つ場所をきにしなくてもいいし、迷うところです。

たまさんの過去のプログに、ポンプを止めてペンに戻したとのお話があり、母目線では便利だなぁと思っても、子どもにとっては腰につけてるのはじゃまなのかな、と思い 迷います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント