2015年12月

2015年12月25日

2015年クリスマス会

こんにちは。chiroです。 

この間、このブログをチラ見して書きたくなったので、書いてみました!(もうローマ字入力できるので…。)

12月20日に、患者会のクリスマス会がありました。今年のキャンプ以来久しぶりに会った同い年のhちゃんや、学生スタッフのmちゃん、今年看護師さんになったkちゃんに会えてすごく楽しかったです!(^^)!

残念ながら、前にお母さんがブログに書いた、学生スタッフのHちゃんには会えませんでしたが…

2015クリスマス会1

下の列左側から 私→kちゃん→hちゃんです



2015クリスマス会2
mちゃんと私です

ちなみに毎年恒例のビンゴ大会では、赤い「ミニシルクハット」をもらいました
用意してくれた方々、ありがとうございます!(^^)!

では読者の皆様、よいお年を!




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。クリックして下さるとうれしいです。)




2015年12月25日

ついに、娘、初登場です

このブログの存在は、娘には、数年前に教えてありました。

でも、実際に本人は、読んだことはなかったのです。

しかし

最近、自分で検索して(母のスマホで)、このブログを見つけてしまいました

…いろいろと勝手なことを書いているので、怒られるかと思いきや…

爆笑されました。   ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

取りあえず、よかったです。

ところで、読んでいるうちに、娘は自分でブログを書きたくなったようです。

というわけで、近々、本人がブログ記事を書く予定です。

皆様、気軽にお読みいただければ嬉しいです。m(__)m



人気ブログランキングへ




にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。クリックして下さるとうれしいです。)




2015年12月23日

再び 病名変更について思うこと

以前、「1型糖尿病」という病名は、変更してもいいのでは、という記事を書きました。
病名変更についての一考察

この記事にも書きましたが、「1型糖尿病」という病名は、「2型糖尿病」と混同されてしまう誤解が非常に多いです。確かに、10年前に比べれば、マスメディア等で「1型糖尿病」という言葉を聞く機会は増えました。しかし、現状ではまだまだ誤解が多いと感じています。私自身は、病名を人に聞かれた場合は、「2型糖尿病とは違ってね…」というフレーズを、必ずつけて説明しますが、その状況は、10年前と変わっていません。

だいたい、医療従事者の中にも大きな誤解があるのだから始末に負えません。
いつから内科へ移行するのか

先の宇都宮の事件のことを考えても、やはり、疾患の誤解を少しでも減らすべきなのではと思います。そのために、病名変更するか、病名自体の知名度を上げるか、こういったことも必要ではないでしょうか。まあ、ずっと以前から言われていることですけどね。

そんなことを思い出したのは、精神医学界では、時々、病名変更や分類変更があるからです。
アメリカ精神医学会で精神障害の分類として使われているDSMという診断基準があります。その最新版は、第5版(DSM-5)で、2013年5月に出版され、日本でも、邦訳された書籍が少し遅れて出版されました。

当然中身は、少しずつ変更されています。もちろんこれが完ぺきではないので、これからさらに改良が加えられていくものと思われます。(これとは別に、世界保健機関によるICDという診断基準の分類もあります。)

DSM-5では、例えば、不安障害→不安症、強迫性障害→強迫症等と、「障害」という言葉がことごとく変更されています。「障害」を病名として用いると、重症あるいは不可逆的な病気として誤解されやすいことが最も大きな理由だそうです。
性同一性障害に至っては、「性別違和」と全く違うものに変更されました。(正確に言うと、日本の古い基準では、この言葉が使われていたようです。)「性同一性」は個人の人格的な在り方を意味しており、「性別違和」は自己の性別に違和感のある多様な状態を指す用語として、今回の改訂で採用されたとのことです。

精神科では、このような、かなりの議論を重ねたうえでの慎重な病名変更が時々あるわけですが、小児科及び内科の糖尿病専門医の間では、そういった議論がなされないのでしょうか。精神科とは視点が違うから、と言われればそれまでですが

因みに、いきなり強引に病名を変更するわけではなく、不安障害→不安症の場合は、「不安症/不安障害」と病名はスラッシュを挟んで併記されます。移行期は、どちらも使えるようにという配慮からです。

「1型糖尿病」も、そんな形でやってみたらいいんじゃないでしょうか。
「1型糖尿病/インスリン欠損症」とか、「1型糖尿病/インスリン欠乏症」とか…?
世論がどちらを選ぶかは、世の中に任せればいいと思うのです。





人気ブログランキングへ




にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。クリックして下さるとうれしいです。)




記事検索
最新コメント