2012年09月

2012年09月11日

ハワイへGo !

今年の夏休みは、chiroは、はじめての海外脱出をしました

chiro母は、新婚旅行以来なので、十数年ぶりです

場所は、常夏の島、ハワイです

さて、海外旅行で、一番心配していた「時差」。

インスリンは、どう入れればいいのか?!

でも、何のことはなかったです。

ハワイとの時差は、日本より遅れること19時間。

日本を8月16日19時50分に出発し、およそ8時間のフライト後、16日の9時30分頃到着しました。

その間、機内食は2回

食べるより、ほんとは寝ていたいんだけど~、ね。

でも、今は機内サービスが充実していて、chiroもお姉ちゃんも映画(ドラえもんとか)にはまっていました。

chiroのただ今の基礎インスリン量(basal insulin rate)は、
0時~0.25 (U/h)
4時~0.4
7時~0.05
11時~0.2
14時~0.3
21時~0.35

(その他、昼食時はbasal 0.6(2時間)、夕食時はbasal 0.6(2時間30分)に、その都度一時変更しています。)

機内食時は、bolusのみで対処し、16日の夕方頃に、ポンプの時間を現地時間に合わせ、強引にbasal 全体を変えてしまいました

それで、特にトラブルはなかったです。

ところで、患者会のお友達Hちゃんは、ハワイ大好きのリピーター。

Hちゃんママの話では、JALの場合、インスリン機内持ち込みは、申請したよ~とのこと。

でも、うちは特に何事もなく~、そのままスルーでした

インスリンのバイアルは、液体なので、化粧品などと一緒にパック詰めにして、ゲートで見せるだけ。
(一般に、100ml以下の旅行用サイズの液体類(シャンプー、日焼け止め等)は、容量1l以下の透明なジッパー付き袋に入れて検査を受ければ、機内持ち込みができます。)

それだけで、no problem でした。やったね

ちなみに、ペン型の方は、こんな方法もあるようです。

糖尿病NET-海外情報

…帰りは、現地13時30分初の、日本に到着16時30分頃でした。

この時は、帰宅後すぐに、再びポンプの設定時刻を戻しました。

海や山、イルカツアーやフラダンス等々、盛り沢山の楽しい旅でした

2012ハワイ

ダイヤモンドヘッド(ハワイのシンボルの山)の頂上から見た景色。beautiful view!