2011年03月

2011年03月30日

東北関東大震災

皆様、お久しぶりです。

まず初めに、東北関東大震災で被災した方々に、心からお見舞い申し上げます。

震災の状況には、あまりのすごさに言葉を失っています。

子供の頃、一時仙台にも住んでいた私は、あの美しい仙台湾~三陸海岸の変わりように、ただただ愕然としています。 

しかし、震災から2週間たち、少しずつ皆さんが復興に向けて努力しておられる姿に、頭が下がります。

原発事故による放射線被害、計画停電、断水等々、問題は多々あります。

現地に直接行くことはできないけれど、私も微力ながら、できることがあれば、と考えています。多分、多くの方がそう感じているのではないでしょうか。

…医療スタッフとして現地でがんばっている知人も複数います。

私の外来でも、震災の影響を受けて症状の変化する患者さんが増えています。

そして、16年前の阪神淡路大震災でクローズアップされた「PTSD」(外傷後ストレス障害)は、今後ますます増加すると思われます。

…1型糖尿病の方々は、インスリンがきちんと供給されているでしょうか。病院も十分な機能を果たせていないと聞きます。

どうか、皆様が一日も早く普段の日常に戻れるように、心からお祈りしています。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

そんな中ですが、chiroはおかげさまで、無事に卒園することができました。

次回の記事にアップしたいと思います。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

2011年03月01日

’11.2月検診

2月23日、検診に行ってまいりました。

HbA1cはさらに下がって、6%台へ。よかったです。

朝のボーラスをガツンと多めにいっているのと、以前からずっとやっている、食事開始からbasal insulin rateを1~2時間増やしているのがいいようです。

例えば、ご飯100gあたり、ボーラスは、朝5.0単位、昼2.4単位、夕2.8単位、と朝はかなり多め。

basal insulin rateは、朝食開始から0.6単位/時(1時間)
             昼食開始から0.6単位/時(2時間)
             夕食開始から0.6単位/時(2時間)
としています。

つまり、手動で、dual waveにするようなものです。
幼児は特に、食べる量が予測できないので、この方法の方が、dualよりもずっといいと思います。

そして、外来では先生が、いつものように「さかえ」(日本糖尿病協会が発行している月刊誌)をくれました。

3月号には、主治医の先生が、「入学・進学の準備をしよう!」というテーマで、記事を書かれていました。

日本糖尿病協会ホームページ   
ご興味のある方は、ぜひご覧ください。


さて、この日は、いつも外来で会う、3歳のAちゃんへ、chiroの手作りのプレゼントを持って行きました。

ポシェット

お裁縫が大好きなchiroが、ミシンと手縫いで作りました。(母もちょっと手伝ったけど。

インスリンポンプを入れるポシェットです。

Aちゃんは、いつもいろんなポシェットに入れて肩から下げているので、 プレゼントしたくなったようです。

母「自分のは作らないの?」

chiro「chiroは今の黒いのでいいの。」

へ~、そっか。

Aちゃん、とっても喜んでいたよ。よかったね。








人気ブログランキングへ




にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)




記事検索
最新コメント