2010年12月

2010年12月29日

’10クリスマス会

12月5日、恒例のクリスマス会が行われました!

ご存じ、「高島ウインドアンサンブル」による、コンサート。

演奏

いえ~い、ノリノリ!

そして、今年は待望の(?)新曲が~。

「忍玉らん太郎」で、子供たちをゲット、

「嵐」で、お母様達のハートをゲット、

そして、「AKB48」で、お兄さまお姉さまみんなのハートをゲット!

「会いたかった」の曲に合わせて、すごいノリノリの、ダンス隊も出ました!(写真内で、立っていらっしゃる4名のお兄さまお姉さまです!)

会いたかった

実は1年前、このブログで、AKB48をリクエストしたのですが、バッチリ演ってくれました。うれし~いで~す。
Special thanks!

そして、お待ちかねおやつタイム。

ケーキ

この日用意していただいたケーキは、約130個

すごい数ですね。

用意してくれた、ボランティアのお母様達、本当にありがとうございました。

そして、先生からは、患者会の「30年の歩み」についてのスライド上映
がありました。

なかよし会30年

来年は30周年だそうです。

またいろいろ楽しいイベントが企画されそうですね。

…っと、そこで、ビンゴゲーム。

あれ?今年もスタッフによる出し物はないのかしら~?

周りのお母さん達からひそひそ声が。

母の予想では、「KARA」、「少女時代」、「おんなラブリー」あたりかな?って思っていたんですが・・。

…先生にお聞きしたら、「次に」あるそうです。

そっか、「次」の来年の30周年は、思いっきりハジケていただきましょう?

みんなで期待して待ってま~す!

…そして、会が終わった後、ある方から声をかけられました。

「ブログ見てます!」と。

なんでも、一度書き込みもして下さっていたとか。

え~、こういうの、ちょっと恥ずかしいけど、本当にうれしいです~。

ブログを書き続ける、明日への活力になります~!

ありがとうございましたっ。

chiroは、お土産のビンゴ景品をもらって、ご機嫌で帰りました。

なお、この日のカメラマン、チロパパより一言。

「もっとお父さん達がいるといいなあ…。」

そうそう、こういう会はもとより、普段の生活や治療を、どうしてもお母さんに頼りがちな、お父様方。

どうか、少しずつでもいいから、参加して下さいね。

では、皆様、来年もよろしくお願いします。

良いお年を!



人気ブログランキングへ




にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)




2010年12月26日

’10患者会懇談会

メリークリスマス!です。

クリスマス会も、大いに盛り上がったのですが、そのレポートの前に一つ。

11月13日に、患者会の懇談会がありました。

この日は、いつものメンバーさんに加え、6歳と4歳のお子さんのお母様達が初参加。

chiroが発症してしばらくは、会の最年少児だったけど、最近ちらほら、chiroより年下のお子さんが見受けられます。

日常生活で、いろいろ気になっていること、心配なことをお互いにお話しできて、とても有意義でした。

加えて、最近の糖尿病事情について、先生から情報提供がありました。

chiroの病院では、入院患者はCGMSを使用することができるのですが、海外では、CGMSとCSIIを合体させたものがすでにあるそうです。

また、チューブレスでディスポ(使い捨て)のCSIIも、海外ではあるとか。・

一方、日本のCSIIも、新バージョン(パラダイム722、現在は712です。)が出たそうで、医療機器もどんどん改良が進んでいますね。

それから、こちらの病院に通院中の、1型糖尿病の方の、HbA1c平均値は、なんと7.5%だそうです。

ひえ~、結構いいですねえ。

chiroは、ここ最近はずっと、平均値以下でしたが、11月は平均を少し超えてしまいました。トホホ…。

できれば、平均値は下回りたいなあ、と思いますが…。

そして、合併症を起こさないためには、HbA1cは、7.1%以下(国際値の7.5%以下)に抑えることが目標だそうです。

ご存知の方も多いと思いますが、ちなみに、今まで使われているHbA1cは、日本糖尿病学会の値で、これからは国際値(現在のHbA1c値+0.4%)が使用されます。

それにしてもこの数字、結構、タイトだなあ。

血糖って、調子いい時はいいんだけど、一度上がると、なかなか下がらないんですよね。

うちの場合、インスリン抗体が高いから、余計です。

でも、新しいインスリン(アピドラ)や、GLP-1薬(膵臓β細胞を増やす作用があるらしい)等、新薬もどんどん出ていて、今後の治療に期待が持てそうです?


……
さて、次回は、毎年恒例の、クリスマス会の記事の予定です。

何とか年内にアップしたいです~?!



人気ブログランキングへ




にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)




2010年12月14日

就学時健診終わりました

もう、ひと月も前の話ですが…。

11月12日、就学時健診に行ってきました。

これは、来年度新一年生となる児童対象の、健康診断です。

chiroも、幼稚園のお友達と一緒に、GO!

学校に着くと、他の保育園幼稚園の年長さん達が、すでに並んで待っていました。

この後、5年生のお兄さんお姉さん達が、マンツーマンで一人ずつ、健診へ連れて行ってくれます。

chiroのお姉ちゃんは5年生なので、「もしかして、お姉ちゃんに当たるかな?」とちょっとドキドキ。

…順番が来てみると、あと10人ほどずれていれば、お姉ちゃんとペアでした。

chiroとペアになってくれたのは、「ももちゃん」という、優しいお姉ちゃん。

健診内容は、内科、眼科、耳鼻科、歯科。その間、親達は、体育館で待機です。

小一時間後、chiroはももちゃんと戻ってきました。

「お母さんより、ももちゃんがいい~!」なんて言われちゃいました。アハハ。

「いろんな先生から、“Kちゃん(chiroのお姉ちゃん)の妹さんだね。”って言われたよ。」
そうだよね~。

さて、この後、親子で先生と面接です。

母「1型糖尿病があります。元気に幼稚園に通っています。でも、給食前に血糖測定などさせていただきたいので、後日また詳しくご相談させてもらっていいですか?」

先生「あ、そうなんですね。分かりました。」

…で、終りになりそうだったので、

母「あ、では、入学が近くなりましたら、こちらからご連絡する形でよろしいのでしょうか?」

先生「あ~、ちょっとお待ちください。」

って、そこで初めて、校長先生にお話しして下さいました。

校長先生は、「保健の先生に話して下さい」と言われたようで、すぐに保健の先生がやってきました。

実は、6月に、chiroの1型のことをお話しした保健のK先生は、介護休暇中で、お休みしています。

やってきたのは若い女性の先生でした。

母「1型糖尿病で、インスリンポンプをしています。運動などの制限はありません。幼稚園では昼食前に血糖測定をしています。学校でもさせていただけますか?」

保健の先生「あ、そうなんですね。」

先生は、1型の子を見るのは初めての様で、ポンプもその場でお見せしました。

とりあえず、この日はそれでおしまいで、次回、2月の新入学児保護者会の後、また詳しくご相談する形になりました。

前任の保健のK先生は、8月頃から介護休暇に入っているので、多分その若い先生は臨時採用ではないでしょうか?

おそらく、来年度には、新しい先生が来るような気がします。

そして、現校長は、今年で5年目。歴代校長で過去に6年以上勤務した方はいないので、こちらもまた新しい校長先生になるように思います。

…ってことは、2月に一回説明して、多分新しい先生にもう一度ってことになるのかな?

保健のK先生が頼りになる方だっただけに、ちょっと残念ですが、まあ、世の中いろいろありますよね。

どんな状況でも、chiroが楽しく学校生活が送れるますように。

これまでと同じように、親としてできることを淡々としていくことになるんだろうな。

健診が終わった子供たちが、校庭で遊ぶ様を見ながら、そんなふうに思った、小春日和の一日でした。





人気ブログランキングへ




にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)




2010年12月10日

お遊戯会衣装できました

皆様、お久しぶりです。気付けば、はや師走。

お気付きの方がいらっしゃるかもしれませんが、母はこの時期、ブログ更新回数がめっきり減ります。

なぜなら、

「お遊戯会」があるからです。

母たちは、お遊戯会衣装をせっせと作らなければなりません。

年長の今年は、デザインは先生のアイデアですが、サテンの生地買いから型紙、作り方まで、一から自分たちでやるのです。

もっとも、お裁縫がからきし苦手の母は、デキるお母さん達にくっついて行くのが、精いっぱいなのですが…。

人間、苦手なことを続けるというのは、本当につらいんだなあ…、とつくづく思ったこの一か月。

見るに見かねて、おばあちゃんが結構手伝ってくれました。

ブログに書くネタは、それなりにたまっていたんだけど…。

なかなか更新できなかったのに、見てくれていた皆さん、ありがとうございます!

これからぼちぼち、更新していきますね。


お遊戯会リハ2

舞踊劇「おやゆび姫」 リハーサル風景。

chiroは、“お花の妖精”役です。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)




記事検索
最新コメント