2010年09月

2010年09月22日

読書の、熱い?暑い秋?

9月だというのに、本日の東京、気温33度まで上がるのだとか。

ひえ~、びっくりです!!

この暑いさなか、chiro達は、運動会の練習真っ最中。

鼓笛隊、組体操、全員リレー、障害物競争等々、出番が目白押し。

みんな本当に頑張ってます。

小学生顔負けの演技は、毎年「すごいっ!!!」と評判です。

母が、昼の血糖測定に行くと、たいてい練習の真っただ中。

それを見ただけでも、感動で涙が出そうですよ~。

でも、感動は本番までのお楽しみかな?

というわけで、(どんなわけだっ?)

久しぶりに本のご紹介。



作者は精神科医。

様々な人生を抱える登場人物を丁寧に描きつつ、精神病棟とは、実は我々が暮らす社会と何ら変わりがないことを、静かに淡々と伝えています。

途中、何度も暗澹たる思いに駆られましたが、結末はすがすがしさ、優しさにあふれています。




お次は、ドキュメンタリー作品。






日本で唯一の精神科救急病院(実は私もなじみのある病院です)を3年間にわたり密着取材。精神科医療の今後の在り方を懸命に模索する、作者のジャーナリスト魂が垣間見える作品。ノンフィクションです。



人気ブログランキングへ




にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)




2010年09月14日

swimmingで血糖下がります

今年の猛暑は、すごいですね。

9月とは思えない熱帯夜が続いています。

でも今日あたりは、東京は、前線の影響で、少し涼しく、夕方から雨模様。

少しずつ、秋の気配が近づいているようですね。

さて、夏と言えば、プール、海。

chiroはお水が大好き、プール大好き!です。

今年の夏も、母と一緒に近くのプールへ行きました。

プールに入る時は、むろんポンプをはずすので、インスリンが入りません。

血糖はどうなるのかと思いますが、意外に下がります。

2時間ばかり入った時も、丁度昼前だったこともあってか、20~30下がりましたよ!

ついでと言っては何ですが、chiroはswimmingを習っています。

「やりたい、やりたい~。」と自分から始めたわけですが、この時も、下がるようです。

レッスンは約1時間。

着替えの時間も入れると、1.5時間位はポンプをはずします。

レッスン前後で、だいたい、血糖10~20位は下がっています。

ヘ~、やっぱり水泳って全身運動なんだな~。

まあ、泳ぐっていうか、水と戯れてるって感じなんだけど、それでも結構運動になっているのね。

ちなみに、swimmingのコーチには、1型糖尿病のことは、病名と、「低血糖の時は、レッスン中でも補食を取らせて下さい。」くらいしか言っていません。

レッスン直前に、必ず血糖を測るので、トラブルも今のところ一切ないで~す。

Let's enjoy the sports!!

天高く馬肥ゆる秋です。


人気ブログランキングへ




にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)




2010年09月02日

’10.8月検診

朝夕涼しい風が吹くな、と思ったのはたった2日で終わり…。

連日の猛暑がまだ続いております。

そんな中、8月末、検診に行ってまいりました。

HbA1cはまたちょっと上昇。

原因は、
1)ポンプが剥がれ易いこと。
2)夏休み中だったこと。
てなところでしょうか。

1)については、

ポンプは、普通1回/3日で、張り替えるので、月に10回張り替えます。

しかし、8月は19回も張り替えました。ひえ~、普段の2倍だよお。

1日に2回張り替えたこともあるし。

これが改善されれば、もっといいのになあ。メドトロニックさん、お願いします。

以前、質問した時は、「CGMSに期待して下さい。」なんて、冴えないお返事だったけど・・・。

2)については、夏休みだったので、母がつい油断してしまったのもあるかな?

ちょっとくらい200~300台でも、「あ~幼稚園行ってないしね、まあ、暑いし動いてないもんね~。」
って具合に・・・。

数字は正直ですね、ごめんなさい~。

昨日から2学期が始まりました。

また、気持ちを新たに、がんばります?!



 









人気ブログランキングへ




にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)




記事検索
最新コメント