2010年05月

2010年05月28日

患者会遠足

5月23日、第3回患者会の遠足がありました。

場所は、野田の清水公園。アスレチックができる、広ーい公園です!

chiroはとっても楽しみにしていたんだけど…。

9時頃から雨が降ってきました。

みんな来るのかなあ?

うちだけだったらどうしよう?

なーんて、お姉ちゃんとchiroは心配していましたが…。

行ってみると、沢山の方たちがいらしていました。

あー、よかった。

あいにくの雨なので、アスレチックはできないけど、敷地内の集会所で遊ぼうってことで、みんなで移動~。

歩いて行くと、雨の中に、古ーいお屋敷(?)が一軒。

chiro「龍馬の家みた~い!」
(大河ドラマの坂本龍馬の家みたいに、昔風の家ってっことです

あはは~、そうだね。

集会所


中に入って、早速、折り紙を取り出す女の子たち。

男の子軍団は、奥のほうで、持ってきたカードゲームを始めたよ。

この後は、自己紹介をして、みんなでゲームをしました!

米袋


4チームに分かれて、各々が米袋をかぶって脱ぎ、次の人に渡していくリレーです。

画面中央に、茶色の米袋をかぶっている人が二人、見えるかなあ?

おたま

お次は、お玉レース。ピンポン玉をお玉でリレーします。

みんながんばれ~!

その後しばらくして、昼食タイム。

お昼ご飯のあとは、子供たちは部屋の中で鬼ごっこ(?)で大騒ぎ(障子やふすま、破けなかった?)、親たちは、楽しくおしゃべり~。

「夜中の低血糖、補食どうしてる?」

「学校への説明はどうした?」等々、話題は尽きません。

その後、お母さん達が用意してくれたおやつをもらって、子供たちもご機嫌~。

おやつ

R君のお顔についているのは、「ハーフボール」っていう、おもちゃ。

真ん中をへこませて置いておくと、ひとりでにジャンプするんだよ。

Yちゃんママが見つけてきたんだって、面白~い!

その後、近くの、キッコーマンしょうゆ工場へ、行きました!

醤油

この醤油ビン、よく見かけるよね。

ここで知ったんだけど、さっきの清水公園内の集会所、キッコーマン醤油創業者の実際のおうちなんだって~

そうとは知らず、みんなでドッタンバッタン、走り回ってしまいました。

壊れなかったかな?

アイス

女の子5人組で、仲良く「しょうゆソフトクリーム」を食べました。

アイスもしたたる、いいオンナでしょ?

最後に、しょうゆ工場から、1本/人ずつ、お醤油のお土産をもらいました。入場料もタダだったのに、嬉し~い!

皆さん、とっても楽しかったです。

ありがとうございましたっ!


人気ブログランキングへ




にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)




2010年05月21日

'10.5月検診日

5月19日に検診に行ってまいりました。

HbA1cは、前回よりちょっと上がって、7%台前半。

朝食後1時間値と、夜中0時付近の血糖が、300台が出るようになってきていたので、まあ、仕方ないかな~。

これは、chiroの成長に伴い、インスリンを増やしていくしかないかな、といったところです。

その他、暑くなってきたので、装着部が剥がれ易いことも、原因の一つですね。

剥がれて気付かないと、たちまち高血糖ですから。

…でも、全体的には、400台は少ないし、先生には、「結構いいですよ。」と言われました。

…この日は、chiroは、久しぶりにお友達のNちゃんと会えて、とっても嬉しそうでした。

病院って、一人で来ると待つ時間も長くて、つまんな~いんだけど、お友達と会えるだけで、とっても楽しいんだよね。

それから、初めて会った2歳のAちゃん、ポシェットにCSIIを入れていたっけ。

すぐに仲良くなって、折り紙を作ってあげました。

この次は、遠足があるよ。

またみんなで、遊ぼうね。



025先日の患者会で、Kさんにいただきました。

ハワイに売っていた、ブドウ糖タブレットだそうです。

ラズベリー風味でおいしそう

パッケージもかわいいし、おしゃれ~、ですね。



勿体なくて、まだ食べてません
えへへ

Special thanksでした!

 


人気ブログランキングへ




にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)




2010年05月11日

ポンプ装着部が剥がれやすい季節です

近頃の血糖は、まずまず落ち着いてはいますが・・・。

たまに、お目見えする高血糖。

高血糖の理由はいろいろあるものの、

chiroの場合、最大原因のひとつは、

ポンプ装着部が剥がれる、ということ。

暑くなってくると、汗もかきやすく、自然、剥がれやすくなってきます。

血糖測定して理由もなく300~400だと、 ん???

あわてて、装着部を確認すると、

「あ~剥がれてる~!!」なんてことが時々。

本人も気がつかないんですよね。



…前々から気になっていたので、先日の「患者会勉強会」に来ていた、メドトロニック社の方に質問してみました。

母「ポンプはとても良い機器ですが、剥がれているのに気がつかないと、たちまち高血糖です。その辺をうまく改良できないですかね~?」

メドさん「ええ、そうですね。しかし、その場合、装着部にセンサーを付けるってことになりまして…。その部分が大きくなってしまいます。その辺は、CGMS(持続血糖測定器)で、血糖をモニタリングしてもらうと、いいかと思います。…すみません。」

ってなお返事でした。

はあ、残念。

もちろん、もう少しchiroが成長すれば、剥がれてるって自分で分かるようになるんでしょうけどね。

CGMSは、chiroのかかりつけの病院では、入院すれば装着が可能らしいです。

一度、24時間の血糖の推移をみると、きっと、治療の参考になりますね。

まだ、外来患者は使えませんけど。

将来は、CSIIとCGMSが一体化すると思うので、大いに期待したいですね。


人気ブログランキングへ




にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)




2010年05月07日

G.W. 都内も晴れました

G.W.は、全国的に晴れでしたね!

東京も汗ばむほどの陽気でした。

今年のG.W.は、都内の散策をしました。

最近話題の、東京スカイツリー。完成すれば、634m。

自立電波塔としては、世界一になるそうですね。

スカイツリー2近くまで行くと、こんなにでかいです。

ただいま、350mを少し超えています。














スカイツリー1

実は、家からも毎日見えています。(別な日に撮影したので、曇っている・・・

完成は2年後だとか・・・。

国会議事堂

国会議事堂。知らなかったけど、入館手続きすれば、一般の人も中に入れるんです。

ニュースでおなじみの、「衆議院議場」にも入れました。

写真撮影は禁止だったけどね。

皇居

皇居。坂下門付近。

お城と高層ビルが隣り合わせの、不思議な空間です。

国技館

両国国技館。もうすぐ5月場所が始まりますね。


伝龍馬

すぐ脇の、「江戸東京博物館」で、特別展「龍馬伝」をやってました。

なんとなんと、入場までに、90分待ち。

ディズニーランド並みだあっ!

ちなみに、4/27~29の特別限定公開日は、4時間待ちもあったとのこと。

すごいっ

みんな、郊外に遊びに行っちゃったと思っていたのに、東京にも沢山の人がいたのねん。

こいのぼり

近所の公園で見つけた、鯉のぼり。

風が吹くと、大きくたなびいていました。

子供たち、みんな元気で大きくなあれ。








人気ブログランキングへ




にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)




記事検索
最新コメント