2010年03月

2010年03月30日

ブログのお引っ越し3…4月から変わります 

とうとう、明日3月31日を最後に、こちらのドリコムブログの「チロリン物語」が、なくなってしまいます。

ブログを初めて丁度2年。

ヤフー検索でブログ名を入力すれば、ばっちりヒットするようになりました。

ドリコムさんは、機能がシンプルでとても使いやすかったです。

今までありがとうございました。

今後は、ライブドアブログに移行し、続けていくつもりです。

なかなか更新しないのに、遊びに来ていただいている皆様、本当にありがとうございます。

よろしかったら、新ブログの方にも、お立ち寄りいただけたらと思います。

新ブログは、「チロリン物語~1型糖尿病とともに~」

URL: http://ujyuky710.dreamlog.jp/です。

なお、4月から向こう1年は、ドリコムの「チロリン物語」にアクセスすれば、自動的にライブドアの新ブログへつながります。

…ところで、ライブドアの新ブログですが…。

まだ十分に整理できていないので、見にくいところがあるかもしれません。

自分としては、まだ工事中、という感じで、ちょっと恥ずかしいのですが…。

何分、最近仕事が忙しかった上に、PC音痴なので、仕方ありません?!

おいおい整えていきたいと思っていますので…、どうか温かく見守っていただけましたら幸いです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)



2010年03月27日

インスリン治療は奥が深い…3月検診日

先日、検診に行ってまいりました。

先月よりやや上がり、HbA1c7%になってしまいました。

近頃、インスリンを増やしても、300台が出ることが多かったので…。

当然身長、体重も少しずつ増えていますし、まだまだ増やさないとだめということですね。

しかし、先生から面白い事を教えていただきました。

最近の基礎インスリン量は、

0時~7時;0.2 U/h  
7時30分~8時;0.5 U/h   
8時~9時;0.6 U/h

9時~10時30分;0.3 U/h
10時30分~12時30分;0.2 U/h   
12時30分~13時;0.5 U/h
13時~14時30分;0.6U/h 
  
14時30分~16時30分;0.3 U/h
16時30分~18時;0.2U/h
18時~20時;0.5U/h
20時~21時;0.3U/h
21時~24時;0.2U/h


下線部がポイントです。

各食事開始後から、1時間30分から2時間の間、基礎インスリン量を0.5~0.6に大幅アップしています。

血糖が高い時、基礎インスリンは変えずに、各食事時の、ボーラスインスリン量を増やすべきなのか、このように基礎インスリンも増やしたほうがいいのか…?

先生は、私たちのやり方を「とてもいいです!」と褒めてくれました。

それは、食後血糖値のピークは、約1.5~2時間(高脂肪食は2.5~3時間)だからだそうです。

速効型インスリンは効果が3~5時間(子供の場合、さらに短い)と言われているので、基礎インスリンよりむしろ、ボーラスを増やしたほうがいいのかと思っていました。

ふ~む、インスリン治療は奥が深いです。

…でも、私たちも、初めからそのことを知っていたのではなく、経験的にこの方法にたどりついたわけです。

経験が、知らないうちに正解にたどりついていたのは、面白いなあ。

ただ、今の方法だと、食事時間がずれると、非常に困ります。

ずれるときは、その都度基礎インスリン量を動かして調節しています。

しかし、ちょっと煩雑。

そんなわけで、先生から「デュアルスクエアウェーブ」という方法を提案していただきました。

これは、食事開始して、最初のボーラスのボタンで、基礎インスリンをアップさせることができる設定です。

それだと、食事時間に合わせて、基礎インスリンを増やすことができます。

…問題は、その直後に、ボーラスインスリンが追加できるかどうかということですが…。

案ずるより産むがやすし。

近々試してみようと思います!

今回は、CSII(インスリンポンプ)についての、ちょっとマニアックな情報でした。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)


2010年03月17日

ブログのお引っ越し2

先日、お知らせしましたが、このブログはドリコムブログの閉鎖により、3月末までとなります。

ドリコムブログさんが、ライブドアブログへ事業譲渡されたのです。

それで、このブログもライブドアさんにお引っ越ししたわけです。

で、でも。

絵文字は消えちゃうし、なんだかさみし~~~いブログになってしまいました。

それから、ライブドアさんは使える機能が多すぎて、使い方がよくわからないです。

なので、新しいブログの準備が遅々として進まず。

まあ、こちらの力量不足ですが。ハハハ。

そんなわけで、いまだにドリコムさんのこのブログで更新しています。

それで、新ブログにコピペしている状態。

あ~、なんだか非常に無駄ですねえ。

でも、3月はもう半ばなので、やばいなあ、と焦る今日この頃。

とにもかくにも、近々、新ブログをご紹介します。

とりあえずお知らせでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)


2010年03月13日

一難去ってまた一難…年中さんも終りです

皆様、お久しぶりです。

chiroはおかげさまで、やっと水ぼうそうが治って…、

と思ったら、上気道炎で発熱。

あ~あ、すっかり感染症づいてしまいました?!

そうこうしているうちに、あと一週間で幼稚園も終り。

春休みになってしまいます。

でも、来週からのラスト一週間は、元気で行けそうです。

そして年中さんのこの一年、先生方をはじめとする皆さんのおかげで、無事に終えることができそうです。

全ての行事に、お友達と同じように、参加することができました。

陰に日向に、支えて下さった皆さん、本当にありがとうございました。

chiroも、この一年、大きく成長しました。

何といっても、お弁当や給食をよく食べられるようになったこと

入園当初は、まったく食べられない日が結構続きました。

まあ、家での偏食ぶりは、相変わらずですけどね。

でも、皆と食べる園での昼食は、きっとおいしいんだろうな。

現在は、食べる量が安定してきたので、昼食後のインスリン注入は、ほとんどインスリンポンプにお任せ。自動設定しています。

そうそう、そういえば、インスリンポンプを嫌がって泣いて、付けずに登園したこともあったっけ。

でも今は、お友達に「これ知ってる?」と堂々と見せることもできます。

ときどき「これ(インスリンポンプ)、嫌なんだけど。」と言うこともあるけどね。

山あり谷あり、いろいろあっても、春はもうすぐそこ。

そして、来年度は、いよいよ年長さん。

再来年度の小学校入学に向けて、準備をしつつ、年長さんとして園での生活をますます楽しめるといいね。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)


2010年03月03日

おたふく後、まさかの水ぼうそう!

今日は、3月3日のひな祭り。

女の子の節句ですね。

さてさて、chiroは一昨日までおたふく。

昨日は1週間ぶりに幼稚園へ行きました。

しかあし!!

なんと、昨日、水ぼうそうであることが発覚

こっちも予防注射してたんだけどね。

う~ん、水ぼうそうは感染力が強いから、仕方ないかなあ。

え~ん、またしばらくお休みだあ。

神様が、「おたふくごときで、甘えてるんじゃない!」

と、母に叱咤激励を与えたのかしら??

な~んて、冗談はさておき。

こんなに立て続けだと、「糖尿病の易感染性」について考えてしまいます。

「易感染性」とは、糖尿病に罹患して長期にわたり血糖コントロールが不良だと、細菌感染しやすくなることです。

そのことに関しては、以前、患者会の勉強会で、先生に質問したことがあります。

小児で易感染性はありうるのかと。

回答は、ワンポイントで高血糖なのはあまり問題がないけど、長期に高血糖が続くとやはり影響が出てくるとのことでした。

血糖値は200台が長期に続くと、よくないとの報告が海外であるそうです。(250くらいだったかな?うろ覚えですみません。)

200台なんて、chiroはざらなので、本当、ちょっと怖いですよね。

まあ、あまり神経質にならずに、日々の努力が肝心なんでしょうけど・・・。

でも、多分、今回のことは、単なる偶然なんだろうな。

ああ~、また新しいブログの準備ができず~、

仕事で必要なレポートも書けず~。

でも、chiroはとっても元気だから、まあ、いっか。

今日も元気に、chiroと二人でおうちで遊びまーす。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)


記事検索
最新コメント