2010年02月

2010年02月26日

ブログのお引っ越し 

皆さん、すっかり、ご無沙汰してしまいました。

実は、記事を書きたくても書けなかったわけがあるんです。

このブログがお世話になっている「ドリコムブログ」さんが、3月末で使用できなくなります。

そのため、ライブドアブログにお引っ越しの準備をしている最中でした。

ところが、2月17日以降、このブログに書き込みがいきなりできなくなりました。

いや~、あせった、あせった。

3月末まで使えると思っていたので~。

ドリコムさんの、都合だったようなのですが…。

でも、やっと、記事が更新できるようになりました。

あ~、よかった。

え~この間、検診あり~の、chiroはおたふくになり~の、

いろいろあったわけでして。

今も、chiroは、おたふくに罹患中です。

予防接種はしていたので、症状は軽いようですが、血糖値はガンガン上がりまくり…。

精神的にまいりますね、こりゃ。

それからどこへも行けずに閉じこもっていますので、これまた大変です。

まあ、幼児期は感染症のオンパレードなので、子供たちのお世話をする、世の中のお母さんたちは、本当に偉いよなあ、とつくづく思う今日この頃なのでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)


2010年02月16日

月に叢雲 花に風

皆さん、ご無沙汰です!

立春は過ぎましたが、いや、寒いですねえ。

東京は、予報では明日は、雪マークです。

風邪をひきやすい季節ですが、皆さん大丈夫ですか?

chiroは、週末風邪をひいたようで、鼻水、咳が出ていました。

でも、今日は元気に登園しましたよ。

そうそう、一時調子良かった血糖値。

最近、坂を転がるように、悪化しています。

2月5日、夕食時の食べた量を見間違えたようで、インスリン量が少なかったみたいです。久々に400台をマーク。

なぜか、そこから調子が狂い、300~400台がちらほら出るようになってしまいました。

「上り一日下り一時」ってなもんで。

悪くなるときは、一気に、ですなあ。

さてさて、対策は??

昼前は結構下がるけど、午後からは結構高いです。

今日は、午後の基礎インスリンを増やして登園しています。

今度の定期検診、多分上がっているだろうな、HbA1c。

東京の空は、今日は曇天模様。

すっきりしない時、こちらはすごくいいです!






辻井さんのピアノは、優しく軽やか。真っすぐに天に突き抜けていく印象です。

このアルバムの「ポロネーズ 第6番 変イ長調 作品53《英雄》 」
(作曲: ショパン)を聴いて、こんなに明るく伸びやかな《英雄》があるんだ、と感銘しました。



chiroのHbA1cも、下へ下へと突き抜けておくれ!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)



2010年02月02日

お遊戯会、勝負の日!

気がつくと、もう2月。
東京は、雪が降りましたよ!
ほんの少しですが、子供たちはそれでも、大はしゃぎ!
幼稚園では、雪遊びができたかな?

さて1月29日、お遊戯会がありました。

この日のために、お母さんたちは手作りの衣装を作ります。

「母さんがあ~夜なべ~をして~…」 

母の苦手なお裁縫、今年もなんとか終わりました。


さあて、気になる血糖コントロール。

今年のお遊戯会の出番は、午後から。

集合は午後1時。そこから逆算して、お昼は11時半頃。

ふだんは園で、12時半頃食べているので、いつもより1時間早いです。

というわけで、

基礎インスリン量をこの日だけは特別バージョン。

0時~ ;0.2 U/h  
7時~ ;0.5 U/h   
9時~ ;0.35U/h   
12時30分~ ;0.4 U/h  →11時30分~14時;0.4 U/h
14時30分~ ;0.3U/h   →14時~15時;0.3 U/h
15時~ ;0.25 U/h
18時~ ;0.4U/h
22時~ ;0.2U/h
と変更。

途中、14時頃、chiroの出番の時は、園の先生がポンプをはずしてくれることになっています。(先生、ありがとう)

さてさて、当たるもハッケ、当たらぬもハッケ。
これで勝負やねん!


005.jpg

会場の写真撮影場所から撮ると、こんなに小さく見えます。

天使の羽根を付けて、みんな可愛く踊っています!





あっという間に、無事に終わりました。

実は、帰りの車の中で、ポンプの刺入部がはがれてしまうというハプニングもあり。

てなわけで、結果はいかに~…?

血糖値 7時30分  63
    11時30分 126
    16時30分 110
    19時   133

素晴らしい、完璧

で、でも、この後が…。

23時30分の血糖 188
ここで、基礎インスリン量を0.3U/hで30分にセットすると、いつも明朝はうまくいくのです。

ところが、日付変わって午前3時の血糖 319。

高血糖のせいか、おしっこもいっぱい出ています。

あれ~、変だなあ。

これはポンプの針先が曲がっている?

また張替えかなあ?

でも、夜中なので、もう少し粘ろう。って、その場はボーラス0.4入れました。

朝6時30分 血糖186。

いつもより下がりが悪いなあ。

今日はお休み(土曜日)なので、もう少し様子を見ていると、

8時 血糖102

あ~よかった。張替えないですんだわ。

…となると、夜中の高血糖の犯人は…?

多分、夕食に食べたフライドポテト?

いつもよりたくさん食べたよね。

揚げ物などの油もの(ケーキ等も)は、長い間血糖を上げるんだよねえ。

ああ~、でも、

「人生~楽ありゃ苦もあるさ~」

てなわけで、これにて一件落着?

今年も無事に(?)終わった、楽しいお遊戯会でした。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)



記事検索
最新コメント