2009年12月

2009年12月29日

0’9. 12月検診

皆様、ご無沙汰しています。

久しぶりの更新です。汗

師走の上に、幼稚園、小学校は冬休み。雪

子供達がお休み中は何かと忙しく、PCに向かう時間も減っています。ハハハサル

ってなわけで、

遅まきながらも、検診の報告です。

24日に検診へ行ってまいりました。病院

HbA1cはほぼ横ばい。

…実はこの一カ月は、かなり高かったんです。

理由は、よくわかりませんが、インフルエンザワクチン&胃腸炎の影響かも??

シックデイなどで一時的に血糖が上がると、その高血糖自体がインスリンの危機を悪くするらしいです。

血糖を下げるために、どんどんインスリンを増やすことになり、さらに悪循環…。悲しい

chiroも、ボーラスをかなり増やしても、血糖は300~400台続出でした。

そこで、基礎インスリンを結構増やしました。

     11月            12月
0時~8時; 0.2 U/h  → 0時~8時; 0.2 U/h
8時~11時; 0.35 U/h    8時~11時; 0.5 U/h
11時~19時;0.25 U/h    11時~23時; 0.4 U/h
19時~22時;0.3 U/h    23時~24時; 0.3 U/h
22時~24時;0.4 U/h  

と、こんな感じです。

これで、月の後半はうまくいっています。

ふう、何とか一安心。ダッシュ

休み中、運動なんかもできればいいけど…。

母は寒さが苦手です。ペンギン寒~い公園へ行くのはちょっと…根性ないです?!

さて、どうなる事やら。

皆様も、風邪などひかぬよう、くれぐれもご自愛ください。

それでは今日はこの辺で、よいお年を~。まる




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)

2009年12月18日

’09患者会クリスマス会!

師走です。お坊さんではないけど、主婦もとっても忙しい!汗

あちこち走りまわっている気がします。走る

前置きはさておき、

13日に、お待ちかねの「クリスマス会」が開催されました!クラッカー

まず、U先生のお言葉から始まり、次いでS先生からは、CGMS(持続血糖測定器)についての講義がありました。

そうそう、最近の「糖尿病」医学雑誌にも、CGMSの話題が載っていましたよ。
今まで測定できなかった時間帯の血糖がわかるので、かなり短期間にHbA1cが下がったという内容のものでした。

早く実用化されるといいですねえ。電球

さて、お勉強はここで終わり。

初めの出し物は、恒例の「高島ウインドアンサンブル」によるクリスマスコンサート譜面びっくり



a60511d0.jpg


Sさんの息子さんの高校時代のバンドなんだそうです。すご~いハート

この日は、高校時代の先生も指揮をしに来て下さったそうです!

ジングルベル等ノリノリで演奏してくれました!

あと、「名探偵コナン」「ドラゴンボール」「ルパン三世」etc音符…!

ところで、「来年は、リクエストなどしてください。」っておっしゃっていたので一言。

女の子向けの曲もぜひやって下さ~いドキドキ大

「フレッシュプリキュア」やAKB48の曲とか?どうかしら~?ラブ


さて、お次はおやつタイム。いちご

お母さんたちが用意して下さったケーキやお菓子をみんなで食べま~す。

…ケーキの写真を撮ろうと思っていたのに、母も他のママ友さん達とおしゃべりに夢中で、すっかり忘れてました。汗ハハハ。

そうこうしているうちに、S君の「落語」が…。


21267b66.jpg


S君といえば、この日司会をしてくださっていたHさんの息子さん。

「学校保健優良児」で過去ログで紹介した方で~すキラキラ

多才なS君、堂々の落語っぷりびっくり

全然、緊張しないんだって!すごいなあ・・・。拍手




その後は、みんなにプレゼントが当たる「ビンゴゲーム」。プレゼント

90c6fad4.jpg


みんな何をもらえたかな?




最後はサマーキャンプの時のDVDを見たりして、楽しく過ごしました。

DVDの中で、先生たちスタッフは「ピラメキ体操」を踊っていたような…?

キャンプの時の芸を、スタッフの皆さんが毎年のクリスマス会で披露してくれるんですよね。

これから、ピラメキ体操が見れるのかと思いきや…。

ここでお開き。

あれ、今年は先生たちスタッフによる出し物がないの?

楽しみにしていたんだけどなあ。残念。

…また、来年楽しみにしています。



最後になりましたが、準備をしてくださったお母さんたち、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!

楽しいひと時を過ごさせていただきました。





さて、あと数日で本当のサンタさんがやってくる季節。

今年一年頑張った子供たちみんなに、素敵なクリスマスがやって来るといいね。ドキドキ大



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)


2009年12月15日

クリスマス会で公表

毎年恒例の、クリスマス会が、12月13日に開催されました。笑顔

この記事は、追って掲載いたします。

その前に、ちょこっとお知らせです。

ブログを書いていることを、主治医のU先生につい最近お知らせしました。

そうしたら、先生に「クリスマス会で、ブログのこと紹介してください。」って言われまして…。

多くの皆さんにご紹介する羽目に。汗

なぜか、こういうのは結構恥ずかしいものです?

これからは、くだらない私の独り言や、chiroのプライバシーに関わることは、あんまり書けないなあ、なんて思ったりもしています?!

でも、このブログの目的の一つは、いろんな方とゆる~く、ネット上でつながりを持って、気軽にコミュニケーションすることなんです。

患者会の方でも、遠方の方、なんとなく気後れして会の活動に参加できない方等々、いろんな方がいらっしゃると思います。

会ってしゃべって、いろいろな情報を交換することはとても有用だと思うのですが、それができない方、苦手な方、まだ病気を受け入れられない方…、そんな方でも、気軽に立ち寄っていただければ、と思います。

というわけで、みなさん、どんどん気軽に書き込みして下さ~い。笑い

掲示板への自由な書き込み、各記事へのコメントを、お待ちしています。にっこり



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)


2009年12月09日

今度は低血糖!

熱は下がったものの、相変わらず高血糖が続いています。

シックデイって、発熱後一日ほどずれてくるから、怖いですね。ペンギン

そして、シックデイが過ぎて、インスリン量を元に戻すタイミング。

これが結構難しい…。

皆さんはどうしているのかな?



…昨日は、だいたい基礎インスリンを0.1単位/時間ずつ増やしたのですが、

夜中0時過ぎの血糖が、27でした。困った

chiroは気持ちよく寝息を立てて寝ていました。

おお~、低血糖にも高血糖にも強いやっちゃなあ。

あわてて、基礎インスリンを4時間続けて「0」としました。

本当は、「0」にすると、あとでリバウンドが来て高血糖になりやすいんだけど、背に腹は代えられず。

そして…。

今朝7時の血糖は52

ん~、何とか微妙にうまくいったのかな?

こうやって、夜中の基礎インスリン量を調節して、朝までうまく持ってく技。

毎度のことながら、母の勘による、バクチ打ちの様だわ。

こちらも自分の安眠がかかっているから、必死なのです。ハハハ。笑い

でも、うまくいくとやっぱり嬉しいよね。

一方、chiroは見た目はとっても元気びっくり

体の中のホルモンさん達のバランスも、早く良くなるといいねラブ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)


2009年12月08日

久しぶりのシックデイ

暦の上では、昨日が大雪。雪

冬本番の寒さ到来です。

でも、相変わらず日によって温度差が激しく、なんだか体調を崩しそうな時も…。

皆様は、お元気にお過ごしでしょうか?

chiroは、週末、久しぶりに熱発炎

38.6度まで上がりました。

症状は、頭痛と少しの吐き気

気道症状はないものの、やはりインフルエンザはチェックしておかねば…。

ということで、発熱後12時間を待って、やむを得ず、休日診療所へ。ダッシュ病院

ふだん休日に病院へ来ることはないのですが、行ってみて、ものすごい患者数にびっくりびっくり

先生方、看護師さん達、本当にお疲れ様です。汗

さて、診察してくれた先生は、

「それは、インスリンを持続で流しているんですか?」

「血糖も測れるんですか?」とインスリンポンプにご注目。

そう、専門の先生でないと、なかなかポンプを見る機会はないのです。

そして、「それほどぐったりもしていないので、普通なら検査しないで帰すんだけど、1型糖尿病があるので、念のため検査しておきましょう。」と、ちゃんと検査してくれました。電球

やった、そのために来たんだもんね。

結果は「陰性」。ちょっと、安心です。

まあ、胃腸炎かな?ということで。

そして、発熱後、約1日遅れでやってきたシックデイ

血糖が上がるわ上がるわロケット

夜中は高血糖で、出るわ出るわ、大量のおしっこ。

食べてないのに、血糖は300~400台続出びっくり

こうなると、基礎インスリンをじわじわ上げるしかないです。

だいたい、0.1単位/時間ずつ基礎インスリンをあげました。

そして頻回の血糖測定。

万年寝不足の母は、さらにまた寝不足です。ペンギン

しかし、昨日まであった熱は、今日は無事下がりました。

ああ、よかったよかった、chiro、頑張ったね。力こぶ

今日も元気で、いってらっしゃ~いバス笑顔びっくり



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中。一日一回ずつ、クリックして下さるとうれしいです。)


記事検索
最新コメント